保育士の仕事、一生懸命がんばります。


by azezinien4

<   2010年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 大阪・道頓堀の名物たこ焼き店「大たこ」が大阪市の市有地で営業している問題で、店側と市が立ち退きなどを巡って争った訴訟の控訴審判決が29日、大阪高裁であり、安原清蔵裁判長は、不法占拠を認め、同店に明け渡しを命じた。

 判決によると、同店は1972年、同市中央区の道頓堀川に架かる太左衛門橋南詰めの市有地約4平方メートルに屋台を設置して開業した。

 安原裁判長は「使用料を払うこともなく、数十年にわたり大阪有数の商業地で営業してきた」と指摘した。

 1審・大阪地裁判決は、同店に土地使用料を支払うよう命じたが、市側が30年以上撤去を求めなかった経緯を理由に、明け渡しは認めなかった。

 この日の判決について、同店は「今後も営業は続ける方針で、上告も含めて対応したい」、市は「適正な判断が示された」とした。

歯科改定率、「合格点じゃない」―東京歯科保険医協会(医療介護CBニュース)
小沢氏続投、支持相次ぐ=事情聴取受け閣僚が発言(時事通信)
「黒い雨」国指定地域外にも…広島市が聞き取り(読売新聞)
東京・江戸川の郵便局強盗 容疑の男逮捕(産経新聞)
橋下知事の支持率83%、依然高い水準維持(読売新聞)
[PR]
by azezinien4 | 2010-01-31 13:56
 奈良市の大安寺で23日、「光仁会(こうにんえ)・笹酒祭り」が行われ、参拝客らは無病息災を願いながら竹筒に入った笹酒を振る舞われた。

 奈良時代に光仁天皇が竹に酒を入れて温めて飲み、健康を保ったという言い伝えにちなむ新春の恒例行事で、光仁天皇の命日に催されている。

 太鼓の音が響くなか、参拝客らは着物姿の“笹娘”がつぐ笹酒を飲みほした。毎年訪れるという京都府京田辺市の主婦(74)は「一年の健康を祈りました」。

【関連記事】
ふんどし姿の奇祭「湯かけ祭り」 八ツ場ダム水没予定地
姫路で全国凧あげ祭り 手作りたこが乱舞
藤川市議、TV番組で「ふるさと祭り」PR
戦国時代からの伝統行事 山形初市
今年の辛苦を笑い飛ばす 山口で奇祭「笑い講」

パナソニック電工、電気カーペットから発煙(読売新聞)
文民統制を強化へ、防衛省改革で検討チーム(読売新聞)
日程に余裕…高齢者旅行プラン人気 歩く距離短く 食事、入浴に介助者も(産経新聞)
<菅副総理>「成長戦略を推進」を表明へ 経済演説(毎日新聞)
「学校に爆弾」とメール送信容疑、中3男子逮捕(読売新聞)
[PR]
by azezinien4 | 2010-01-30 00:05